アレンジ解説|水中キャンディ(■.remix)

ちわっすシカクドットです。

 

アイマスジャズアレンジ企画IDOL 4 BEAT!にて作りました水中キャンディのアレンジの解説です。

 

 

 

目次

曲の選択とアレンジの方向性

アレンジ手順

アレンジ内容

 

 

 

 曲の選択とアレンジの方向性

今回の企画では曲かぶりなしということで曲を先に決めておく必要がありました。

 

 

ジャズアレンジではほかのジャンルへのアレンジよりもコードをいじる必要があると思ったので、転調やノンダイアトニックコードの少なそうな四つ打ち系の曲から選ぶことにしました。

(あとでコード取ったらそんな循環進行でもないしノンダイアトニックコードもあったりする。予想大外れのクソザコ音感)

 

 

最初はトリオにするつもりでしたが華やかにしたくなってきたのでビッグバンドにしました。

 

 

 

アレンジ手順

原曲のメロディとコードを取る

リハモ

サックス、トランペット、トロンボーンのどれがどこのロディを奏でるかを決める

オブリを決める

ホーンセクション音源でメロディとオブリに対しハモリをつける(めんどくさい)

セクション音源からソロ音源にパートを振り分ける(めんどくさい)

ドラム、ベース、ピアノを入れる

ソロを決める

ブラスなどをmidiキーボードから再入力(めんどくさい)

MIX、マスタリング

 

 

イデアやアレンジで詰まって時間がかかることは毎回のようにありますが、やることがわかっていて時間がかかることが目に見えている、というのはめんどいもんですね。

 

めんどくさいって何回も思いながら進めました。

 

 

近いアレンジとして、恋色エナジーをビッグバンド風ポップスにアレンジしたことがあるのですが、ボーカルの有無からか結構作業内容が違ってより時間がかかりました。

【C93】 Cinderella Rem@ke Vol.2 -Cute Mix- 試聴版 【デレマスアレンジ】 - ニコニコ動画

 

 

 

アレンジ内容

f:id:Shikaku_dot:20180505195528p:plain

 

BigBand MusicSheet」辺りの文字を使ってyoutubeを検索し、楽譜を見せながら曲を流す動画を見てなんとかそれっぽくしました。

 

実際にブラバンをやったりしていない自分が、今回「それっぽく」するために動画から得てやってみたことをまとめました。

 

実際の楽器の奏法やアレンジのルールに合っているかはわかんないです。(重要)

 

 

編成

サックス5(アルトサックス2、テナー2、バリトン1)

トランペット4

トロンボーン4

ピアノ

ベース

ドラム

 

弾ければギター入れたかった…

 

 

管アレンジ

サックス:3から5声、ユニゾンもありで常に5本が吹く、ソロは第一テナーが担当

トランペット:4声、ソロは第二トランペットが担当

トロンボーン:4声、音域MAX2オクターブくらいに収める

 

サックス、トランペット、トロンボーンのうち1種がメロディを担当、ほかは休んでいるかバッキング、カウンターラインを吹く。

盛り上がり時には2,3種でメロディを担当することも。

 

 

ドラムソロ

始めは左手をクローズリムショットで固定して、右手で本当に片手かという雰囲気でいろいろ叩いて遊ぶ感じ

手数増える

 

音源内でオフマイクを遠め、ボリュームを高めにしました。

欲しい音色よりも金物が大きく鳴りがちでもう少し落としたかったですが、このジャンルにおいてスネアキックのオンマイクをそんなに混ぜるものかも分からなかったので、あまり弄れてません。

 

 

 

以上です。ではでは。