自作曲解説|理想のお嫁さんを妄想してラップしてみたwwwww - スカイピース

こんにちはシカクドットです。

 

スカイピースさんの「理想のお嫁さんを妄想してラップしてみたwwwww」アレンジ解説です。


理想のお嫁さんを妄想してラップしてみたwwwww

 

動画サムネだと「君の笑顔に〜」で、説明文だと「瞳」で歌詞で、「笑顔」で、冊子類だと「瞳」だったりしてどっちが正式かは自分でもわかんないです。

 

歌詞やメロディはスカイピースさん側で作っていますので、この記事では自分の担当した伴奏部分で何をしているかを少し解説します。

 

 

 

目次

曲調

Aメロ

サビ

 

 

 

曲調

明るく、楽しく跳ねた、キラキラしたイメージの曲調を意識しました。

まさか冷やし中華の曲になるとは…

 

ピアノの伴奏をメインに、シンセサイザーでキラキラ感、ブラスでポップス感、ストリングスでのびのびとか祝福感を出してみました。

 

 

 

Aメロ

歌いだしの時にカウベルがコンコンっていっててほかの伴奏が一旦休止しているのがなんとなく面白くて好きです。

 

歌の入れ方も、コンコン言ってる部分ではソロで歌って、楽器が増えるのと一緒にハモリが増えたりボーカルが重なったりと歌の数が増えて、静と動の対比があって面白いです。

 

 

 

サビ

鐘の音が上がっていきながらサビに入るのが好きです。多用は控えたい。

このサビは転調してまして、恋のテーマに対しポップス感マシマシでお送りしています。

 

ブラスとストリングス、グロッケンなどが入ってにぎやかになります。

上のほうに伸びやかな音があると伸びやかでいい感じです。(語彙がない)

 

 

メロディの歌いだしが、サビ入ってから頭を1拍空けています。

自分はサビに先行して歌いだすメロディばっかやるので、珍しさを感じました。 

このくらいのことでも、自分以外の人が曲に関与することの化学反応の面白さを感じますね。

 

 

 

以上です。ではでは。