自作曲解説|スカイピースのイメージソングを作ってみた!


スカイピースのイメージソングを作ってみた!


「スカイピースのイメージソングを作ってみた!」のカラオケ公開

 

こんにちはシカクドットです。

スカイピースのイメージソングの解説です。

 

あんまりDTMに寄った話をしないでざっくばらんに書こうかと思います。

…正式な曲名あるんでしょうか。

 

 

目次

曲情報

曲調と意識したところ

 

 

 曲情報

作詞作曲スカイピース

 

作編曲シカクドット

 

MIXabc

 

です。作曲がメロディ作るやつで、編曲が後ろの演奏作るやつです。

 

自分は先にカラオケを渡してから、曲が投稿されるまではずっと待機状態となるので、

作詞の過程や、録音、mixがどのように行われたのか分からないままひたすらワクワクして時を過ごしていました。

 

イメージソングになることも知らなかったので、投稿された動画のタイトルを2度見した後、トムとジェリーばりのリアクションで目が飛び出ました。

 

 

 

 

曲調と意識したところ

夏っぽいとかタオル回しそうとかいう感想を見かけます。

 

もともと、明るく夏っぽい曲にしようと思って作っていました。

 

上記の通り、イメージソングになることなんぞ知らずに作り始めましたので、どんな曲調にすればいいか考えるところから始まりました。

 

 

明るい曲調

明るい曲調はスカイピースイメージから。

 

クールな曲、ダークな曲、かっこいい曲が似合う人や、

明るい曲、爽やかな曲、楽しい曲が似合う人、

いろんな曲調と人柄がありますが、やはり明るい曲でしょう。

 

最初だし、ひねりのきいた曲にしないようにしようとも思い、明るいイメージをそのまま混ぜました。

 

 

夏っぽい曲調

夏っぽい曲調は何度も聞いてもらえるように。

 

スカイピースは日々動画を投稿しています。

 

曲であれば比較的くり返し視聴をしていただけるかもしれませんが、

新しい動画、あるいは新しい曲の中に徐々に埋もれてしまうかもしれません。

 

なので、夏といえばコレという感じで、

例えば1年たっても2年たっても夏になるたびくり返し聴かれるような、長く聴かれる曲でありたいと願い季節感の曲にしました。

 

 

…結果としてイメージソングという予想を超える結果が返ってきました。

 

 

以上です。ではでは。