読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trilian持ってるけどMODOBASSを買ったので個人的感想

f:id:Shikaku_dot:20161203231211j:plain

初めましてシカクドットです。

IK Multimediaから以前より話題になっていたフィジカルモデリングベース音源のMODOBASSが発売されたので買いました。

 

今確認したらイントロプライス(50%OFF)が12/4ではなくて12/6の10時まで延長されてますね。

MODO BASS | beatcloud

 

いじり倒してませんが、購入を考えている人の意見の一つになればと思います。

 

目次

ほかに解説しているブログ

なぜ導入しようと思ったか

曲中比較

比較感想

感じたそれぞれのメリットデメリット

 

 

 

ほかに開設しているブログ

最初にこれを言うのもなんですが、DTMの解説を行っているブログは多数あり、自分は知識のない個人感想レベルなので

製品の特性、操作等のレビューでは先に他を回ってしまうのがいいかとも思います。

 

こおろぎさんち

新しいスタンダードになる予感がするフィジカル・モデリングのベース音源『MODOBASS』

http://kohrogi.com/?p=8024

実際にピアノロール付きで音が聞けますし、出力波形を従来のベース音源と比較しています。

 

 

smb2 is Small Momonga's Big Band

フィジカル・モデリングのベース音源『MODOBASS』発売を受けてTrilian使いから

フィジカル・モデリングのベース音源『MODOBASS』発売を受けてTrilian使いから | smb2 is Small Momonga's Big Band

Bass音源の定番Trilianとの比較が行われています。

 

 

 

なぜ導入しようと思ったか

自分は楽器が弾けないので、生系ベースも打ち込みで行います。

 

この際にルートを8分で刻むようなフレーズに対して、上に載せましたこおろぎさんの比較波形を見て、MODOBASSが得意そうであったのでそこで使いたいと思い導入を決めました。

 

Trilianはラウンドロビン機能があり、同じベロシティで同じ音程の音を出しても鳴らすサンプルが入れ替わるので、自然な同音連打が実現できるとあります。聴いた感じ3,4サンプルでしょうか(説明書に書いてたかな…?)

 

実際にTrilianを使用していると、このラウンドロビン機能むなしく、同音連打はやはり苦手としているように感じます。

 

入れ替わるサンプル音の中で、変にEQに引っかかりやすい音だけが3,4音に1度の割合で出てきたりしてしまうと非常に悪く聴こえます。

 

 

 

曲中比較

音源単体で同じフレーズを比較、ではなく、それぞれ曲に使ったらどうなるかという観点で、ミックス済みの曲で比較です。

 

ニコニコ動画のがTrilianで、TMBoxがMODOBASSとなります。

 

 

あやかしDays(8分連打系)

tmbox.net

 

 

シュガーフル・タクト(動くベース系)

tmbox.net

 

 

 

感想

 8分連打の不自然さはMODOBASSはかなり少ないです。購入目的通りなので非常にうれしい。

 

音源デモでよくあるようなファンキーなバンドマンたちがセッションしているようなフレーズとか使わないので、これでOKです。

 

音はTrilianのほうがいい音のように思えました。

 

PC負荷に関しては自分の環境(Corei7-4790 3.6GHz メモリ16GB)では両方重くなる感じがないのでどちらでも不便はないです。

 

ツイッターではMODOBASSが負荷が大きいという話もちらほら見ました。

モデリングですもんね。

 

 

 

感じたそれぞれのメリットデメリット

MODOBASS

メリット

・容量が小さい(DL時175MB)

・同音連打に強い

・ピックアップや弦等パラメータがいろいろといじれる

・弦の違いがあるので、同音別弦で異なる音が鳴る

・スライドの自由度がある

・サンプルを読み込まないので音源立ち上げから音が鳴らせるまでが早い

 

デメリット

・スラップ等の音に多少不満、音は全体的にTrilianに軍配

・ピックアップ位置のようなとんでもないところをいじれるわりには、音の変化は極端ではない

 

 

Trilian

メリット

・音がいい

・シンベ、アコベ、ウッドベース、フレットレスベースの音がある

・MODOBASSよりスラップがパキパキ

 

デメリット

・スライドが固定

・容量が大きい

 

 

 

自分は8分連打系の曲かで使い分けてみようかと思います。ではでは。