
自作曲解説|あやかしDays

f:id:Shikaku_dot:20161107003803p:plain

初めましてシカクドットです。

自作曲あやかしDaysの解説です。

イメージ元のねこむすめ道草日記も併せてよろしくお願いします。(宣伝)

 

目次

歌詞

メロディ

楽器と音階

琴の打ち込み

 サステイン

 グリッサンド

 トレモロ

 和音

 

 

 

歌詞

イメージ元がある場合、それを明かしてても隠しててもあまりイメージ元の固有名詞を使ったりしたくないところがあります。

キャラクターソングでも自己紹介的な歌詞よりはイメージをかいつまんだくらいのが好きです。

この曲の歌詞も、誰が歌っているかは、イメージ元のねこむすめ道草日記の黒菜とイコールでなく妖怪全般でもわりと成り立つような特定感のなさにしています。

 

 

 

メロディ

悩みました。

一度メジャーキーで組んだメロディを最終的に一部ペンタにしました。

結果、和風感があっても全部がペンタじゃないというのがいい感じになったと思います。

 

 

 

楽器と音階

ピアノ、ギターのようなコードを弾く伴奏楽器ははメジャーキーを、和楽器はペンタトニックスケールを弾いています。

転調したら転調先のペンタを弾いています。

ブルースハープみたいに転調分の筝が必要ですね…。

 

間奏ではピアノ、筝、三味線のユニゾンがあります。

その後半でV#dimのコードが出てきたところでピアノがペンタトニック以外のⅤ#の音を弾くのですが、そこでその音が出せない筝は脱落して、三味線は食らいつきます。

 

 

 

琴の打ち込み

音源はKOTO NATIONを使用しています。

 

サステイン

f:id:Shikaku_dot:20161117000118p:plain

サステインをオンにして音を伸ばします。

1本の弦で1音鳴らすのですべての音が伸びます。

ギターなら6弦でドを弾いた後に6弦でレを弾くと当然最初のドは鳴ってないですね。

 

 

グリッサンド

f:id:Shikaku_dot:20161117000737p:plain

各ペンタトニックスケールにあわせます。

MIDIキーボードからは、黒鍵をグリッサンドしてからトランスポーズするか、

普通にグリッサンドしてから音高を調整すればいいとおもいます。

ただこの曲では、筝のチューニングや最低音最高音の設定がおろそかでしたので、一部グリッサンドに演奏不可能があるかもしれないです。よろしくない。

 

 

トレモロ

f:id:Shikaku_dot:20161117001318p:plain

指につけた爪で弦をトレモロします。

生楽器には人らしいブレがほしいので鍵盤を両指でたたきました。

 

 

和音

f:id:Shikaku_dot:20161117001818p:plain

弦を弾く爪は親指、人差し指、中指につけるので、親指+人差し指で挟むように弾くと2和音が弾けます。

そういえばバンジョーも爪3つだからそこらへんは同じなんでしょうかね。

 

 

 

以上です。ではでは。コミックを買おう。