
自作曲解説|ユメミルスリープ

はじめましてシカクドットです。

自作曲ユメミルスリープの解説です。

 

目次

・曲の方針

・パーカッション

・Cメロ

 

 

 

曲の方針

サビメロと、歌詞が同時に浮かんだ曲なのでそこから膨らませました。

布団という商品感と、連呼する歌詞からきゃりーぱみゅぱみゅっぽくなるのを避けずにいこうと思ったので、以前J-POPカヴァー祭り2015もったいないとらんどをカバーしたのを活かして作ることにしました。

 

具体的には

・タンバリン、ドラムロール、ティンパニの追加

・Bメロの半音下がるコード進行

あたりが意識したポイントです。

 

 

 

パーカッション

タンバリンとトライアングルがループ的に常に鳴っています

要所で鳴るタンバリンと常に鳴るタンバリン合わせて2つのタンバリンが入っています。

左から小さく2連打が聞こえるのがそれです。

 

 

 

Cメロ

コールアンドレスポンス方式にしてみました。

VOCALOIDを喋らせることは難しいのでメロ有りの方式で。

Cメロ突入時に4分音符の刻みを聴かせることで3連符へリズムが変わる違和感を減らしました。

サビに戻る際、Cメロの終わりも同様に4分音符主体です。

 

 

以上です。ではでは。