読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

れごさん主催のデレマスアレンジ企画に参加しました|概要とアレンジ解説

 

はじめましてシカクドットです。

 

れご(@lego012525)さん企画のデレマスアレンジ企画(http://twipla.jp/events/172787)にTwilight skyのアレンジで参加しました。

 

曲の一覧はツアー始点のこちら(【デレマス祭り】cinderell-A-rrange オープニング【リアレンジRemixツアー】 ‐ ニコニコ動画:GINZA)からどうぞ!

 

目次

・アレンジの方向性

・コード進行とリハーモナイズ

・トラック解説

 リード

 ギター

 ドラム

 間奏

 

 アレンジの方向性

後から参加表明をしたため、他の人と被らない曲と、それに合うようなジャンルをイメージを頭でこねこねしていました。

結果としてTwilight skyをロックと真逆の4つ打ち方向にアレンジしたらしっくりきそうだなと思ったので、この方向で進めることにしました。

Twilight skyは個人曲で1番好きな曲なので、担当できて良かったです。

ユーロトランスを意識したのですが、ハピコアと言われてます。BPMがそのままで早い(BPM176)のと、繰り返し性より展開性のあるコードと、ポップが原因ですかね。

 

 

 

コード進行とリハーモナイズ

アレンジするにあたって元のメロディと元のコードをとりますがコードはググったりソフトに任せてしまう手抜きをしてしまいます。

 

 

Aメロ(key=Eb)

原曲(アプリ解析)

|Eb|Gm|Ab|B|Eb|Adim|Ab|Bb|

今回

|Eb|Gm|Cm|Ab|Fm|Gm|Fm|Bb|

 

原曲のコードはアプリ任せなので全くの原曲通りではないと思います。

弾いてみると原曲側のBのコードがすごくいい味を出しているのですが、逆に特徴的すぎるのでダイアトニックコードのみを使うような進行にリハーモナイズしました。

 

サビ(key=F)

原曲(アプリ解析)

|Bb|Dm|Bb C|F|Bb|Gm|Bb C|F|

今回

|Bb|C|Am|Dm|Bb|C|Am|Dm F7|

 

ギターの歪みかテンションかアプリの精度がガタ落ちします。

ユーロ感を出すために4536の王道進行に変更しました。

間奏明けの落ちサビでは切なさが出ないのでまた違った進行にしています。

 

他にはサビへ向かう部分等でコードを変更しています。

 

 

 

トラック解説

f:id:Shikaku_dot:20160206203940p:plain

 

リード

ユーロっぽいリードはどう作るのかとググったら、海外掲示板のようなサイトで「ボクはトランスリード2本と、ブラスリード2本の4本を重ねてるよ!」みたいな書き込みを見つけたのでそれを参考にしました。

今回は最終的にユーロ系ブラス系トランス系右PANトランス系左PANトランス系オク下の5本を重ねました。

 

f:id:Shikaku_dot:20160206204933p:plain

駆け上がりと、カッティングのようなキレを入れる細かい音符を加えてリードラインを作りました。

 

 

ギター

打ち込みで左右2本入っています。

最近、キースイッチを使わず実音で打ち込んだほうが融通きいて楽なんじゃないかって思います。

f:id:Shikaku_dot:20160206205813p:plain

Aメロのパワーコード部分と、Bメロのアルペジオ部分。

赤丸の部分は多分同じ弦で弾いているんじゃないかという体で、最後まで音を伸ばしさないようにしました

 

 

ドラム

Vengeanceを使いました。

4つ打ちを組んだ上にループを薄く重ねています。

間奏のドラムはフルセットのループなので、歌部分とキック、スネアの音色が異なります。

 

 

 

間奏

ボーカル抽出を行ったあとのwavを間奏でもカットせずに鳴らしています

左右に広がったエレピ系PADのような音が鳴っています。

 

間奏のメロディライン原曲のようなメロディにしようとしました。

原曲のほうは同音程で違う弦を引いている部分があるのか、耳コピしてもしっくりきにくい部分があって自信がないです。

 

速弾き部分を消したのは自分でも作っていた最初の方は違和感がありました。最終的に慣れたのですが、裏メロとして入れても良かったかなとも思います。

 

 

 

今回の企画は音楽から作品愛を表現したかった人にとってとても素晴らしい機会になったと思います。主催のれごさん、ありがとうございました。

 

ではでは。