シンデレラガールズ3rdライブ「シンデレラの舞踏会」に行ってきました|印象深かったところ感想

f:id:Shikaku_dot:20151207002846j:plain

はじめましてシカクドットです。

11/29にデレマス3rdライブ行ってきました。

1週間たち、やや遅いですが個人的な感想を書きます。

 

目次

演出

・ダンスパフォーマンス→hotel moonside

・Trancing Pulse

・心もよう→S(mile)ING!

映像

・き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!

・Nebra Sky

・流れ星キセキ

サイリウム

・2nd SIDE

・Twilight Sky

・Trancing Pulse

出演者

・開幕時のマリエッP

・LENGEの原紗友里

・挨拶時の照井春佳

・挨拶時の髙野麻美

 

 

演出

ダンスパフォーマンス→hotel moonside

この流れは特にみんな口をそろえて「あれはヤバい」というところだったと思います。

ダンスパフォーマンス開始30秒位は「なんだこれ」とか「まだか」とか思っていましたが、

その格好良さにだんだん引き込まれて高揚感に変わっていきました。

アニメ系のライブにおいてバラードでなくコール無しでここまで満足感があったことが面白く、

現実にプロジェクトクローネを体感させられた気分でした。

 

Trancing Pulse

加蓮がいないため、凛と奈緒の2人による歌唱。

歌詞に合わせてバックモニターに加蓮のシルエットが出てきた演出が印象的でした。

一緒に隣でライブを見た友人が加蓮Pなのですが、

「他の曲のように特別編成にせず、2人で歌ってくれたことが嬉しい」

という言葉なんだかすごくわかる気がしました。

 
心もよう→S(mile)ING!

心もようの時点で画面に表示された歌唱者が2人だったので、絶対にS(mile)ING!がくると待機した流れでした。

大体ライブの人はテンションが上がるとウルトラオレンジを折りますが、

S(mile)ING!は聴き入りたかったのかピンクの中にオレンジが混ざることはなかったですね。

折って「しまった」って思いました。

 

映像

き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!

1stライブぶりだったのでバックダンサーや映像がだいぶ豪華になっているなと感じました。

パリやカフェをイメージした映像で、カメラが寄ると足踏みの振り付けが本当に歩いているように見えて面白かったです。

 

Nebra Sky

バックの映像には特にメドレーでデレステの映像が使用されていました。

そしてこのNebra Skyの時もバックの映像はデレステでした。

まだデレステで配信されていないのできっと今後配信するやつなんだと思います。

 

流れ星キセキ

ささやかなことですが、ピンク、青、黄色の星が1つずつ増えて重なり、NGのマークに変わるという映像が良かったです。

バックモニターはライブビューイングだとなかなか見にくいのでこういうのが見えるとちょっとうれしいです。

 

サイリウム

2nd SIDE

「虹色橋」という歌詞に合わせて、多色のサイリウムを掲げるのを知らなかったので感動して驚きました。

とっさに出さないといけないので、セットのサイリウム持ってないと大変そうです。

 

Twilight Sky

この曲の、前付近がオレンジ、後ろが瑠璃色のサイリウムはいつ見ても本当綺麗です。

1st時に企画した人に感謝したい。

1stはライブビューイングで見たので、その2色にわかれた客席を高いカメラ位置から見られてすごく感動してました。

 

Trancing Pulse

何人かサイリウムを三角形になるように持っていた人が見られました。

アイマスサイリウムの組み合わせ器具は禁止ですが素手なのでOKなんでしょう。

定着するかわかりませんが、三角だとパッと気づいてしまうくらいには図形っぽく組んで持つっていうのは視覚に強いなとも思いました。

 

出演者

開幕時のマリエッP

親指派か人差し指派か聞かれた人が羨ましい。

その中継時にマリエッPがしていたネクタイ、物販のでしたね。買ったのでわかりました。

 

LENGEの原紗友里

ゴンドラ(馬車)の上でふざけすぎてて腹筋がねじ切れるかと思いました。

バイオリン弾く真似したり、応援したり、正対したりと曲が全然頭に入らなかったです。

後々普通にバラード歌うのも面白く思えてきたのは感情移入の意味でも辛かった。

 

挨拶時の照井春佳

 終わりの挨拶、非常に言葉に詰まっていました。

アニメの「未確認で進行形」が好きだったのでその夜ノ森小紅役というイメージが自分の中では強く、

デレマスにやって来たこと応援したいです。

 

挨拶時の髙野麻美

他の出演者が涙ながらにコメントすることが多い中、すこしにやけたような笑みをしていたのがユニークで、

「ああ、なんか元の性格がフレデリカっぽさそう」とかその表情を見て思ったりしました。

 

 

いつのまにか「この曲もやってないの」と思っても公演が終了するという曲数になっていて、

どんどん大きなコンテンツになっているのを感じました。

今後もどんどん発展して欲しいと思います。

ではでは。