
コード進行|サビ前に使えるコード進行

初めましてシカクドットです。

 

個人的なメモをまとめました。

歌もの等のサビ前(たいていはBメロの終わりを想定)に使えるコードです。

テンションはメモした時の名残なので、任意に足し引きしていいと思います。

 

記載してある進行の次からサビに入ることを想定しています。

サビは転調せずⅠ, Ⅳ, Ⅵmあたりから始まる進行になることをイメージしています。

 

サビ突入とともに転調したいときはこっち。

shikaku-dot.hatenablog.jp

 

 目次

・Ⅰ終わり

・Ⅰ7終わり

・Ⅱb終わり

・Ⅲ終わり

・Ⅴ終わり

・Ⅶb終わり

・その他

 

 

Ⅰ終わり

一旦終始して、仕切りなおしてサビに入るタイプ。

・Ⅱm7→Ⅱb7→Ⅰ

・Ⅱm7→Ⅴ7→Ⅰ

・Ⅱm→Ⅲm→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ

・Ⅱm→Ⅴ→Ⅰ

・Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ

 

 

Ⅰ7終わり

Ⅰと機能が違うので一応分けました。大体Ⅳへつなぐ。

・Ⅲ→7

・Ⅴm7→Ⅰ7

 

 Ⅱb終わり

Ⅴの裏コード(正確にはセブンス)。Ⅰへ。

・Ⅱm7→Ⅱb7

・Ⅴ7→Ⅱb7(b9)

 

Ⅲ終わり

ⅣやⅥmへ。Ⅰも可能っちゃ可能。

・Ⅰ→Ⅱm→Ⅱ#m→Ⅲ

・Ⅰ→Ⅶ→Ⅲ

・Ⅱm7→Ⅲ

・Ⅱm7→Ⅲm7→Ⅱ7→Ⅲ7

・Ⅴ7→Ⅲ7

・Ⅶm-5→Ⅲ

 

Ⅴ終わり

ⅠやⅥmへ。自分はサビがⅣから始まっても別に気にしなくていいかなって思ってます。

・Ⅱm→Ⅲm→Ⅳ→Ⅴ

・Ⅱm→Ⅲm→Ⅳm→Ⅴ

・Ⅱm7→Ⅴ7

・Ⅱ7→Ⅴ

Ⅱ7→Ⅴsus4→Ⅴ

・Ⅳ→Ⅱ/Ⅳ#→Ⅴ

・Ⅳ→Ⅳ#dim→Ⅴ

・Ⅳ→Ⅴ

・Ⅳ→Ⅴsus4→Ⅴ

・Ⅴ7sus4→Ⅴ7

・ⅥbM7→Ⅴ7

・Ⅵb→Ⅶb→Ⅴ

・Ⅶb7→Ⅴ7

・Ⅶb→Ⅵb→Ⅴ

 

Ⅶb終わり

Ⅰへ。Ⅲbへ行けば転調。

・Ⅳ→Ⅴ→Ⅵb→Ⅶb

・Ⅳ→Ⅶb

・Ⅳm→Ⅶb

・Ⅵb→Ⅶb

 

その他

・Ⅴm→Ⅰ7→Ⅰaug/Ⅳ#

 

 

以上です。ではでは。