
コード進行|全キーへの転調方法メモ

DTM コード進行

 

初めましてシカクドットです。

 

自分はコード進行から曲を作ります。

自分で実際に使ったり、ほかの曲から見つけたりした転調する際の進行をメモ的にまとめました。

ディグリー表記で、括弧表記がなければ一番最後のコードが転調後のⅠのコードです。

 

目次

・-5

・-4

・-3

・-2

・-1

・+1

・+2

・+3

・+4

・+5

・±6

・その他転調方法

 

 

-5

属調への転調。楽譜だと#が1つ増えます。

・Ⅵm→Ⅱ→Ⅴ

 

-4

・Ⅰ→Ⅱb→Ⅲb7→Ⅵb

・Ⅳ→Ⅲb7→Ⅵb

 

-3

マイナーからメジャーへの同主調の転調。#が3つ増えます。

・Ⅳ→Ⅴ→Ⅵ

・Ⅰ→Ⅴ→Ⅲ/Ⅴ#→Ⅵ

・Ⅳ→Ⅴ→Ⅵsus4→Ⅵ→Ⅱ(転調後のⅣ)

 

-2

・Ⅳ→Ⅶb

・Ⅰ→Ⅶ→Ⅶb

 

-1

半音下への転調。

転調前と同じメロディを繰り返さないのであれば特に盛り下がるということは起きないと思います。

・Ⅵm→Ⅲ→Ⅳ#7→Ⅶ

 

+1

半音上への転調。

大抵はラスサビをそのまま上げる際等に使うと思うので、そのままサビをコピーして半音上げていいと思います。

・Ⅰ→Ⅰ#

 

+2

・Ⅰ→Ⅱ

・Ⅱm7→Ⅳ→Ⅴ7→Ⅵ7→Ⅱ

・Ⅱm7→Ⅳm7→Ⅴsus4→Ⅵ→Ⅱ

・Ⅳ→Ⅳ→Ⅵm→Ⅵ→Ⅱ

・Ⅴsus4→Ⅴ→Ⅵsus4→Ⅵ→Ⅱ

・Ⅵb→Ⅵsus4→ⅡM7

・Ⅵsus4→Ⅵ7→Ⅱ

 

 

+3

メジャーからマイナーへの同主調の転調。bが3つ増えます。

メモをこう見なおしてみると、切り取る長さが違うだけで内容として被ってる進行が少しありますね。

・Ⅳ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅵb(転調後のⅣ)

・Ⅳm→Ⅴ→Ⅵb→Ⅶb→Ⅲb

・Ⅳm→Ⅶb→Ⅲb

・Ⅴ→Ⅵb(転調後のⅣ)

・Ⅵb→Ⅶb→Ⅲb

・Ⅵm→Ⅰ7→Ⅳm(転調後のⅡm)

・Ⅵm→Ⅴ7→Ⅳm(転調後のⅡm)

・Ⅵsus4→Ⅵ→Ⅵb(転調後のⅣ)

・Ⅵ7→Ⅵb(転調後のⅣ)

 

+4

・Ⅳ7→Ⅲ

・Ⅶ7→Ⅲ

 

+5

下属調への転調。bが1つ増えます。

・Ⅰ→Ⅶ→Ⅶb(転調後のⅣ)

・Ⅴm→Ⅰ7→Ⅳ

・Ⅶb→Ⅵ7→Ⅱm(転調後のⅥm)

 

±6

・Ⅴ7→Ⅳ#

 

その他転調方法

・突然転調

別段コードの流れの予告もなく転調します。

 

・N.C.からの転調

SE、ドラムのみ、無音、ユニゾンによりコードを弾く楽器がなくなる等から別のキーに移ります。

 

・ピッチベンド

徐々に曲全体のピッチをいじる。クラブミュージック向け?

 

 

以上です。

転調したい時、転調したけど戻れなくなった時に参考になれば幸いです。

間違いや、ほかに面白い進行があったら教えて下さい。

ではでは。