M3 2015秋に一般参加しました|参加曲と気に入った曲。

f:id:Shikaku_dot:20151030235958j:plain

 

初めましてシカクドットです。

 

先週2015/10/25にM3に参加してきました。音楽・音声等の即売会です。

M3 - 音系・メディアミックス同人即売会

一般参加は2回目でしたが、変わらない雰囲気を楽しめました。

 

 

・雰囲気

・気に入った曲

・参加した曲とコンピの説明

 

 

 

 

 雰囲気

 

Twitterか会場内の会話かで「文化祭感」というのがあると

聞いたような気がしますが、割と当たっていると思います。

 

鬼気迫る感じは少なく、目当てのものが一通り手に入った後は

ぶらぶらと面白そうなもの探しに歩き回り、様々な発見があります。

 

 音出しスペースでは実際に楽器の演奏等もあり、

これもまた気を張らず楽しめるお祭り感を作っていました。

 

自分はVOCALOIDクラスタなので、ボーマスと比較して

とても大きい規模で音楽の即売会が行われていることに

また楽しさと、期待感がありました。

  

 

 

 気に入った曲

 

ABSOLUTE CASTAWAYさんの「マチガミ少女」です。

 

 

映像上映コーナーでPVを見てすぐにスペースへ直行。


【クロスフェード】Halloween Night Parade【中恵光城】 - YouTube

 

 

和風ロック+FC風音源というほどよい同人っぽさと、

クオリティそのものの高さに惹かれました。

少女病に参加されていたことは後で知りました。

 

 

 

 参加した曲とコンピの説明

 

さくらもどきさん主催の日曜日締め切りコンピ

xyst.oxprojecさんの会場焼きコンピに参加しました。

 

締め切りコンピ

soundcloud.com

 

 

会場焼きコンピ

soundcloud.com

 

 

どちらも短納期なコンピです。

 

・日曜日締めきりコンピ

日曜日締め切りコンピは、過去にも月曜日締め切りコンピ等

各曜日締め切りコンピ開催されていました。

開催するたびに知名度が上がってしまったせいで

約1週間前後の締め切りまでに150以上の曲が集まるようになってしまいました。

 

今回で曜日をコンプリートしたので今後どうなるか気になります。

 

 

・開場焼きコンピ

開場焼きコンピは更に短納期。

M3当日の8:00が締め切りで、CDの制作はM3開場その場で行うという

色々熱いコンピです。

 

話を聞いたところM3 2015春にも行い、今回が2回目だそう。

ぜひ次回もおこなって欲しいです。

 

 

 

ではでは。